教育体制
教育目標
1.専門職としての自律と自覚を養い、人間として成長できる
2.豊かな感性と人間性を持ち、患者の人権を尊重した看護を実践できる
3.主体的に学習する態度を身につけ、根拠に基づいた臨床判断ができる能力を育成する
教育基本方針
1)常に専門職として前向きに学ぶ姿勢を持ち続けることができる
2)正確で安全な技術を実践し、根拠のある看護を実践することができる
3)あらゆる状況にも的確に判断ができ、円滑なコミュニケーションがとれる
4)責任と自覚を持ち、自己の目標をもって看護を実践できる
5)ひとりひとりの患者さんを尊重し、相手の立場に立った思いやりのある態度がとれる
6)常に笑顔と優しさを持って対応し、品格のある身だしなみができる
看護部 教育体系
当センターでは、継続的教育として、「新クリニカルラダーシステム」を導入し、質の高い看護師の養成・看護職員の能力開発の支援・看護管理者の育成を行っています。 ジェネラリストの育成やスペシャリストの養成のための教育支援も積極的におこなっています。
クリニカルラダーシステム
臨床看護実践能力の指標とひとりひとりの看護師が自主的な成長への意欲とキャリア開発の動機付けになることを目的に、クリニカルラダー方式による段階別現任教育を実施しています。 |
新人看護師教育体制
新人看護師が1年間で習得すべき臨床に必要な知識・技術及び社会人・専門職としての態度を身につけ、安全に看護ができる事を目指しています。
新人到達目標
1)社会人、組織人としての自覚を持ち、責任ある行動がとれる
2)看護基準・手順に基づき、指導を受けながら基礎看護技術が安全・確実にできる
3)部署の特殊性や業務内容及びメンバーとしての役割が理解できる
4)受持ち看護師としての役割の指導を受けながら実践できる
新人教育体制について
長期研修制度
さまざまな分野での能力開発のための、サポート体制が充実しています。
1)長期研修制度
専門看護師・認定看護師教育課程
管理認定看護師教育課程(ファーストレベル・セカンドレベル・サードレベル)
実習指導者講習会 など
2)各種研修
安全管理研修
ICLS・ISLS研修
資格取得のための各種養成研修